イベント

2018年4月16日「経堂うまだしまつり」にて やまやの「食場応援企画!おだしナイト」を開催

世田谷区経堂にて4月11日~22日まで開催中の「経堂うまだしまつり」では、「レッツ!だしコミュニケーション」を合言葉に、だしを通じて、人や食材、産地、飲食店が出会い、交流を深めるワクワク楽しい場を展開中です。

16日には経堂の交流&イベント酒場「さばのゆ」にて、「やまやの食場応援企画!おだしナイト」を開催しました。だし好きの方をはじめ、料理家、食品業界の方、さばのゆ常連さんなど、さまざまな方が集まり、立ち飲みスタイルの店内は大賑わいとなりました。

「ダシ子」とウェルカムだし

 「経堂うまだしまつり」イベントキャラクター「ダシ子」とウェルカムだしがお出迎え。

 

おのみささん

 この日のお料理は、麹料理研究家・おのみささんが作ってくださいました。

 

うまだし+塩麹巻き玉子

「うまだし+塩麹巻き玉子」と「うまだし+塩麹の漬け物」

 

塩麹蒸し鶏

「塩麹蒸し鶏」と「ジャガイモ+明太子と塩麹の炒め物」

蒸し鶏用には明太子味か高菜味のヨーグルトソースをかけていただきます。使われているのはもちろん「やまや」の明太子と高菜です。

皆さんには、だしのうま味と塩麹が引き出す素材のうま味を、お酒と一緒にじっくり味わっていただきました。

 

水谷さん

 宴もたけなわの中、やまやスタッフ(水谷)より、『うまだし』の便利な使い方を紹介させていただきました。
『うまだし』は、あらかじめ塩や醤油も配合されているので、だしを取るだけでなく、パックを破って中身の粉末だしを調味料として使えると聞いた参加者は、早速手元のパックをちぎって中身を味見…。

味見

「美味しい!」


うまだし活用術

参加者同士でも、「私ならこう使う」「これもいけるかも!」など、“うまだし活用術”トークで盛り上がりました。
すでに『うまだし』ファンであるユーザーさん達は、きんぴら、ゴーヤチャンプルー、ドレッシング代わりに野菜にふりかける…などなど自慢の使い方を披露。さらには、ウェルカムだしでお試しいただいた『うまだし缶』も料理に使えそうと早速アイデアを出してくださる方もいらっしゃいました。
中には「これを舐めながら、何杯でも飲める!」といった“通”な方も…。

美味しい料理とお酒も手伝って、だしの利いたトークは尽きません。

 

集合写真

 最後は、だしイベントらしく「はい!ウマミッ」で記念撮影し、宴は終了となりました。

 

チャリティ

なお、この日は『うまだし』のチャリティー販売も行い、売り上げはすべて「経堂こども文化食堂」へ寄付させていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

やまやでは、今後も食卓はもちろん、職場、酒場、産地など、いろいろな「食場」(食の場)で「レッツ!だしコミュニケーション!」イベントを展開予定です。今後のだしの利いた活動にぜひご注目ください!

記事一覧へ戻る
ページTOPへ