ワークショップ

2018年8月14日~17日 銀座三越夏休みイベントにて「うまみのおべんきょう」開催!

2018年8月14日(火)~17日(金)の4日間、銀座三越デパートの夏休みイベント【夏休み@GINZA】における「Hanako ママ サマーフェスティバル」にて、食育ワークショップ「うまみのおべんきょう」を開催しました。

三越3

「Hanako ママ サマーフェスティバル」は子育て中のママを応援する情報誌「Hanakoママ」が主催する親子向けイベント。子ども向けアクティビティやライブ、ママ向けのトークショーなどさまざまな催しが行われました。
その中に出展した「うまみのおべんきょう」ブースでは、見て・触れながらだし素材を学ぶ「だし素材クイズ」や、やまやの『うまだし』を使った「一口おにぎり」作りを多くの親子に楽しんでいただきました。

三越

三越2

まずは、「だし素材クイズ」。
テーブルに並べられた6種の素材(かつお節、さば節、うるめいわし節、焼きあご、しいたけ、昆布)を子ども達は夢中で触ったり、鼻にあてたりと、じっくり観察してくれました。

「固い」

「魚の臭いがする!」

三越4

「だし素材」に親しんだ後は、一口おにぎり作りに挑戦です。
ごはんに『うまだし』を混ぜて、ごはんをラップに包んで、かわいい手でギュッギュと丸めていきます。初めておにぎりを作った子どもたちもたくさんいました。

うま味がきいたおにぎりに「おいしい~」と子ども達。自分で作ったおにぎりは特別に美味しかったようです。
「おうちに帰ってお母さんと一緒に作る!」と言ってくれ子もいました。
「いつもはこんなに食べないのに、すごい食べてます!」とママもびっくり。

子ども達はもちろん、親御さんにも改めて「うま味」を知るきっかけになったようでした。夏休みの思い出のひとつにしてくださいね!

記事一覧へ戻る
ページTOPへ