イベント

2018年1月21日(日)うまみの体験教室
in イオン乙金ショッピングセンターを開催しました!

福岡県大野城市乙金(おとがな)にある、イオン乙金ショッピングセンターにて、「うまみの体験教室」を行いました。

イオン乙金ショッピングセンター ①

 

まずはだしを使っていない味噌汁と、だしを使っている味噌汁の飲み比べ。

イオン乙金ショッピングセンター ②

 

どちらがだしの入っているお味噌汁かな?すぐにわかるかな?

おだしが入っていないお味噌汁は、うまみが足りないですよね。

だしは、お味噌のおいしさをさらに引き出してくれる、大事なものなのです。

そんなうまみのもと、だしはどんなものでつくられているのでしょう?

みんなで、だしの素になる素材をお勉強していきます。

イオン乙金ショッピングセンター ③

 

みなさん、テーブルに並べられた6種類のだしの素材を見たり、触ったり、においを嗅いだり、じっくりと観察しています。

この素材がすべて入っているのが、やまやの「うまだし」。
塩、砂糖、しょうゆも黄金比率で配合されているので、おにぎりに混ぜると絶品のうまだしおにぎりが作れるのです。
今回はそんなうまだしを使ったおにぎりを、ラップでスティック状に握る、「うまだしスティックおにぎり」をみんなで作っていきます。
枝豆、ハム、錦糸卵、それからお子様にも辛くない、「やまやの北海道たらこチューブ」を使って可愛くトッピング。どんなおにぎりができるのでしょうか?

イオン乙金ショッピングセンター ④

 

うまだしとごはんを混ぜて、ラップでスティック状のおにぎりをつくっていきます。

ハムを星やお花などの抜型で抜いたり、枝豆をトッピングしたり・・・

イオン乙金ショッピングセンター ⑤

 

細かいトッピングに、一生懸命です!

イオン乙金ショッピングセンター ⑥

 

出来上がり!彩りに、たらこチューブを使って、完成です。

イオン乙金ショッピングセンター ⑦

 

余った具材も、お皿の淵に可愛らしく並べられたりして、個性あふれるおにぎりを作っていらっしゃる方もいました。さすがです!

イオン乙金ショッピングセンター ⑧

 

みんなでおいしくいただきました。

最後に、うまみの体験教室の修了証を代表のお子様に渡して終了となりました。

みなさんの、だしのうまみについて真剣に学ぶ姿は、とても素晴らしかったです。

イオン乙金ショッピングセンター ⑨

 

楽しく、そして美味しく終了したイオン乙金での「うまみの体験教室」。

好評につき、次回2月10日(土)にも開催予定です!

 

記事一覧へ戻る
ページTOPへ