イベント

2018年2月10日(土)うまみの体験教室
in イオン乙金ショッピングセンター2回目を開催しました!

大好評につき、イオン乙金にて2回目の「うまみの体験教室」を行いました。
当日は雨の降る中、たくさんのお客様にご来場いただきました。

180224_01
それではうまみのおべんきょうスタートです!

 

180224_02
まずは、恒例のだしの入っていないお味噌汁と、だしの入ったお味噌汁の飲み比べをしてから、みなさんに本物の6つのだしの素材を見て、触れて、香りを嗅いでいただきました。普段なかなかみられない本物のだしの素材に、みなさん目をキラキラ輝かせていました。

 

180224_03
こんぶ、しいたけ、鰹節、枯れさば節、やきあご、うるめいわし。この6つの素材がすべてバランスよく、そして塩、砂糖、しょうゆも黄金比率で配合されているのがやまやの「うまだし」です。わずか1~2分煮出すだけで、簡単、手軽に料亭の味に。どんな料理もこれ一つで美味しくなるのです!
煮出すほかにも、中身を調味料として、そのまま使うことができるので、袋を破って中身をごはんに混ぜるだけで、おいしいおにぎりが作れます。
今回も、うまみの体験教室で大好評の、ラップでスティック状に握る「うまだしスティックおにぎり」を作っていきます。

 

180224_04
バレンタインデーが近かったので、ハムをハートの抜型で抜いてみたり、枝豆をハートの形に見えるようにトッピングしたり。みなさんいろいろなアレンジを楽しまれていました。具材に錦糸卵を使ったので、ひな祭りの時期にも、可愛らしくてピッタリ合いますね♪

 

180224_05
最後に大好評の「やまやのたらこチューブ」をかわいらしくトッピングして彩り良いうまだしスティックおにぎりの完成です。
みんなで「いただきます!」をして、おいしくいただきました。
できあがったおにぎりと一緒に、記念写真をパチリ♪

 

180224_07
最後に、本日のうまみの体験教室の修了証をお渡しして、おべんきょうは終了しました。

 

180224_08
みなさん、だしのうまみについて、しっかりとおべんきょうをすることができましたね♪

本当に楽しく、美味しく学べた体験教室でした。
今後もイオン乙金ショッピングセンターでは、定期的にうまみの体験教室を開催していきたいと思っています!

記事一覧へ戻る
ページTOPへ