イベント

2018年4月14日(土)うまみの体験教室
in クリナップ福岡ショールームを開催しました!

3月にクリナップ新宿ショールームで行われた大好評イベントに引き続き、4月14日(土)にも、クリナップ福岡ショールームにて「うまみの体験教室」を行いました!!

入り口POP

「うまみの体験教室」は、辛子明太子のやまやが立ち上げた食育推進プロジェクトです。
だし素材に親しむ「うまみのおべんきょう」と、九州博多の「辛子明太子の漬け込み体験」を親子で楽しめる大人気のワークショップです。

 

だしってどんなもの

まずは恒例、「和食ってなんだろう?だしって、どんなもの?」からおべんきょうしていきます。

 

かつおぶし

みなさんに、6つのだしの素材に触れて、香りを確かめていただきます。

鰹節、うるめいわし節、枯れさば節、焼きあご、昆布、椎茸。どの素材も中々目の前で実際に見る機会は少ないですよね。みなさん興味津津で素材に触れていただいたり、香りを確かめていらっしゃいました。そして、だしの素になる素材を目の前で確かめながら、だし素材になる前はどんな姿だったのか、素材のおべんきょうシートに線でつなげていくクイズに挑戦していただきました。

 

クイズに挑戦

みなさん真剣なまなざしでクイズに挑戦中!!

 

素材クイズ

さあ答え合わせです。みなさん合っていたでしょうか?

 

答え合わせ

この、素材のおべんきょうシートでお勉強した6種の素材が全部入っているのが、やまやの「うまだし」です。6種類の素材の他に「塩、砂糖、しょうゆ」も黄金比率で配合されているので、味が簡単に美味しく決まるのです。
だしの入っていない味噌汁と、やまやのうまだしで作った味噌汁の飲み比べをしていただくと、みなさんすぐにうまだし入りのお味噌汁の方を「おいしい!」とおっしゃっていました。おだしの大切さを、感じていただきました。

 

次に、大好評のうまだしスティックおにぎりづくりに移ります。今回は、ハムで春らしいお花をかたどり、トッピングした春のスティックおにぎりです。
みなさんに、クリナップの最新型キッチンCENTRO(セントロ)へ移動していただき、作り方のデモンストレーションを行います。こちらのキッチンは、一面ステンレスになっているので、お手入れが簡単で、常に清潔に保ちやすいそうです。やはりキッチンは清潔第一ですね!!
さあ、席に戻って、実際に作っていきましょう!

おにぎりづくり

見本のおにぎりを参考に、まずはご飯にうまだしと相性バッチリの黒ゴマを混ぜていきます。青のりも合いますよ。それからラップでスティック状に握っていきます。

お花ハム

ハムを大きなお花の抜型で抜いて・・・きれいに抜けるかな?

 

おにぎりトッピング

ハムをおにぎりにのせていきましょう。次に、塩茹でしたいんげんを薄く斜めにカットしたものを、お花の葉っぱに見立てて・・・トッピングしていきます。

 

おにぎり完成

上手にできたね!!

 

それでは、みなさんいただきまーす!!の前に・・・。それぞれのご家族ごとに、完成したうまだしスティックおにぎりを手に記念撮影をいたしました。

いただきます

おまたせしました!それでは・・・みなさま、ご一緒に

「いただきまーす!!」

おにぎりと一緒に、やまやの辛子明太子と、うまだしも美味しくいただきました。
それから少し休憩して、みなさんにクリナップの素晴らしいショールームを見学していただいた後に・・・

第二部、辛子明太子の漬け込み体験スタートです!

漬け込み体験

まずは辛子明太子にまつわるクイズに挑戦。
それから実際に漬け込み体験へ進みます。

 

体験準備中

帽子をかぶり、手袋をして・・・一気に本格的な漬け込み体験の雰囲気に早変わり。

 

唐辛子の計量

中には、以前やまやの工場見学にきていただいたお客様もいらっしゃいました!ありがとうございます!!

 

明太子つくり中

お好みの唐辛子の配合と、やまや秘伝の「匠(きわみ)のたれ」で、「世界に一つだけの、辛子明太子」が作られていきます!合言葉は「美味しくな~れ♪」
30回ほどやさしく揉みこむのが美味しさのコツです。
今すぐにでも食べたい!!・・・でも、実際に食べられるのは1週間後、168時間熟成させて、じっくりと美味しい辛子明太子になっていくのです。

 

修了証

最後に、うまみの体験教室を修了したことを証明する修了証書をみなさんにお渡しして、本日の体験教室は終了となりました。

 

修了証

スティックおにぎりと一緒に撮った写真入りなので、またうまみのおべんきょうのこと、いつでも思い出してくださいね。

本当にご参加いただいた皆様、天候の悪い中ありがとうございました。

またこれからも、楽しく美味しく学べるうまみの体験教室を行っていきたいと思っております!!

記事一覧へ戻る
ページTOPへ